忍者ブログ

でぃふぇぜろにっき

弐寺に偏った日常の、ケイナさんと親友コンビに偏った記録な感じ。

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.12.Sat
Googleさんで"K-na"で検索かけてみると、カリウム・ナトリウム比がいっぱい出てきて凹むとりひさです。まだ12時(お昼の)だけどこんばんわー。いや、数時間前に起きたばかりですが。

最近思うことは、感情とか感覚とか、人と共有することが難しい物の名付け方の共有ってどうやってるのかなー、ということ。
端的に言えば「私の見てる赤と君の見てる赤は同じ物かな?」問題と似てるあれです。
「足の裏がテレビのザーってなるやつ(砂嵐)になってる感覚」が「足が痺れてる」という現象であることは幼稚園の時に理解したのですが、「甘い物の食べ過ぎで体中が糖分で飽和してぐったりした感じ」が「甘い物の食べ過ぎで胸焼けしてる」と呼び習わす現象であると気づいたのはつい最近です。胸焼けって言葉自体は知ってたけど結びつかなかった。でもこうやって改めて考えてみるとすごく的確な言葉だ。

まあこうやって真面目なことを考えていても、結局はあちこちに思考は流れ、ケイナさんの定義している「退屈」には、「寂しい」がかなりの部分識別できないで含まれてるんだろうなー、とか考えて終わってしまうのですが。


……読み直したら思考の飛び具合が凄いなこれ。
「はっきりした現象の認知のしかた」→「はっきりしない現象の名付け方」→「感情の区切り方」に話が飛んでる。
こういうことについて書いた論文とか読んでみたいですが、何論って名前なのかも分からないので探せないというお間抜けな罠です。


話は変わって最近パジャマを買いました。
クリーム色地に紫のハートが乱舞して、袖口胸元にレース、裾にリボン付きという大変コメントに困る代物ですが、寝心地はいいです。
(……たまに自分自身にすら言い訳をしたくなるような買い物をしちゃうことってありますよね)(多分自分が着なければ可愛いと思うんだが)
自分は、中学生の頃「いつ異世界に飛ばされるか分からないから、せめて服くらい丈夫な物を着ておこう」という大変ほほえましい理由によりジーンズを部屋着にすることを決意してからというもの、ずっとそのまま就寝していたのですが、やはり寝るために作られた衣服というのは偉大だなぁと思いました。

そんなどうでもいいことをまき散らす日記というものをすなるとてすなり。すごく馬鹿なこと書いてる自覚はあるんですが自重する理性が持てません。ごめんなさい。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みっくみく
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
鳥尚ユラギ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]