忍者ブログ

でぃふぇぜろにっき

弐寺に偏った日常の、ケイナさんと親友コンビに偏った記録な感じ。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'03.18.Tue
ツガル「ケイナさん!」
ケイナ「おー、ツガちゃん」
ツガル「皆殺しと半殺し、どっちが好きですか?」
ケイナ「……へ……?」
ツガル「だから、皆殺しと半殺しどっちがいいか、って」
ケイナ「…………ど、どっちかっていうと半殺しかな……」
デュエル「お、ケイナは半殺しか。孔雀が皆殺しにするって言ってたからちょうどいいんじゃないか?」
ツガル「あ、そうなんですか? じゃあぴったりですね! エリカさんに言ってきます!」
ケイナ「い、いってらっしゃい……? ……どうしよう、ツガちゃんがぐれた……?」
デュエル「ケイナ、もしかしてわかってないのか?」
ケイナ「……なにをや?」
デュエル「おはぎのことだぞ? 半殺しが米の粒が残った状態、皆殺しが餅状態」
ケイナ「へ? なんや、そーなん?」
デュエル「そうだよ。わからないで返事してたのか?」
ケイナ「はは……」
デュエル「ちなみに皆殺し半殺しをあんこの状態に対して使う地域もあるらしいな。この方言は全国各地に分布していて……」
ケイナ「……あー、心臓に悪かった」
デュエル「……旅人が深夜に皆殺し、半殺しに関する会話を聞き逃げ出すというパターンの民話はあちこちに点在しているらしい。そのほかにも……」
鉄火「慧靂~、なんか女の子達の会話が物騒なんだけどどうしよう……」
慧靂「へ? お前半殺しとかいわねーの?」
ケイナ(……あ、仲間がいた)
英利「そっかもうすぐお彼岸かー。サイレン、うちも半殺しする?」
サイレン「な、なにをデスか!? Noooooooo!!」
ケイナ(……あ、あっちにも居た)
識「はいはい、あんまり騒ぐとみんな半殺しにするよー」
ケイナ「黒っ!」

------------------------

スーパーに並んでるおはぎ(ぼたもち?)を見て、昔読んだ民話を思い出しました。ということでぐだぐだに。
お彼岸なのでみんなでおはぎ作り……というか、ユーズがぼたもち食いたいといったのを聞きつけたセリカがエリカに教えて貰おうと頼み込み、そこから他の女子も巻き込んだお料理教室に発展したのが真相。方言を知らない人々、動揺。
識さんは言うこときかないメンバー達をどうにかするため厳しくいこうモード発動中です。しばらくしたら諦めます。こっそり元ヤン設定も発動中ですが。(FAKETIMEが似合いすぎていた故に)(ユーズと識が長袖ばっかり着てるのは根性焼の痕隠してるからでも驚かない)(何の師弟だと)

この方言、調べても全国各地に分布している(特に日本の北側)としか出てこないのですが、完全にみんな知ってたらそんな民話なんか生まれないわけで。知ってる派と知らない派の分け方に悩もうかとも思いましたがいつも通りになりました。
……みんながんばれ!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みっくみく
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
鳥尚ユラギ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]