忍者ブログ

でぃふぇぜろにっき

弐寺に偏った日常の、ケイナさんと親友コンビに偏った記録な感じ。

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.18.Fri
探索メンバー5人で、すきすぎて様からお借りした質問に答えてみました。
四層までのモンスター、クエスト、アイテム等のネタバレを含みますが気にするほどのレベルでもないかもしれない。
シナリオに関する部分はぼかしてありますが、「四層の敵」が何かを知らないと意味が分からない質問もあるかも。

ちなみにここのギルドは四層途中で探索を一度放棄しています。そしてしばらくの間クエストをこなす街のみんなの便利屋ギルドと化してましたが、そこの障害が他ギルドによって取り除かれた後、要請を受けて探索を再開……という設定。(実際のプレイじゃケイナに大爆炎覚えさせて突き進みましたが。だってまだ第2ギルド二層で死ねるレベルだし……)
回答は五層攻略中(23Fあたり、というか自分も今そこですが)を想定。

がいがいわやわやとやってます。

Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
ケイナ「<ROOTS>。 由来は言わずもがなで」
エレキ「ここと識さんのゲーセンが無かったら俺ら出会ってないもんなー」

Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
テッカ「まず前衛がパラディンの俺とソードマンのダルマで、」
ケイナ「後衛がアルケの俺とメディックのツガちゃんとレンジャーのエレキやろ」
エレキ「そんでもってデュエルとエイリがレンジャーで宝探しばっかりやってて、」
ダルマ「サクラの姐御がブシドー、シアのやつがバード、ヒフミおねーさまがダークハンター。似合いすぎてて怖い」
ツガル「本当は一つのギルドに15人まで入れるんですけど、部屋が狭いのでこれ以上は無理かなって話してます」
ケイナ「多分隣の五人組が入ってる部屋、元はここと一つだったんやろなぁ」
テッカ「明らかに壁、薄いですもんね」

Q03 彼らが冒険に出た理由を知っていましたか?
ケイナ「まず俺がエトリアのこと知って、おもしろそーやから行こうか言うたんや」
ダルマ「それで、ケイナさん一人じゃ絶対危ないから俺らも行くことにして」
ツガル「うん」
エレキ「んでもって俺が楽しそうだから行きたいって言って」
テッカ「エレキに誘われて俺も面白そうって思ったから」
ケイナ「基本けっこー軽いノリやな」

Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
エレキ「えーっと……数ヶ月くらい?」
テッカ「ここ四季が微妙だから分かりづらいよな」
(プレイ開始は12月中旬でした)

Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
ケイナ「まあ、情報は大事やしな。どんなスキルが強いとか、データ化されてるなら調べたほうがええやん」
テッカ「確かにそれはそれで一つのやりかただとは思いますけど……」
エレキ「お前攻略本絶対読まないやつだもんな」

Q06 どんなパーティを組んでいますか?
ケイナ「こんなパーティ」
ツガル「……ケイナさん……」
ダルマ「王道ってやつなのかな。そーいやケイナって、俺らの組み合わせが開発者お勧めのバランスいいパーティーだって知ってたの?」
ケイナ「うんにゃ、そこまでは見とらんかった。偶然やな」
ツガル「エレキさんが弓を使うようになるとは思わなかったです」
エレキ「んー、何て言うかなぁ……俺の剣、っていうか武術全般なんだけどさ、基本人間相手のものなんだよ。だから変に型に囚われて魔物相手に動けなくなるよりは、あんま触ったことのない武器のほうがいいかもって思ったってわけ」
テッカ「なるほど……そういうもんなんだ」
エレキ「お前がカリフォルニアロール許せねーのと似たようなもんだって」
テッカ「……そうか?」
エレキ「……兄貴だったらそんなこと気にせず剣一本なんだろうけどな」

Q07 パーティの戦い方はどのようなものですか?
ケイナ「雑魚やったらとりあえず殴る! TP節約!」
ダルマ「雑魚でもいっぱいいたらハヤブサ駆け。エレキのダブルショットとケイナの大雷嵐でたたみかける。チェイスショックのこともある」
テッカ「FOEだったら防御陣形と医術防御が切れないようにして、あとはシールドスマイトとか」
ダルマ「俺は斧に持ち替えてスタンスマッシュ。ケイナさんはとりあえず毒をかけてる」
エレキ「んで俺がサジ矢をぶっ放して、たまにトリックステップとか」
テッカ「FOE相手に4桁ダメたたき出すんだもんなぁ……」
ダルマ「前衛の立場ないよね」
ツガル「私はいつでも回復が出来るように待機……というか、暇なときは杖で攻撃してます」
ケイナ「メディックが暇なのはいいことやけどなー、あんま危ないことしたらあかんで?」

Q08 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
ダルマ「やっぱサジ矢?」
テッカ「普通の攻撃と4倍くらい違うもんなぁ……」
エレキ「この弓だってすげーもん。コロ……コル……名前忘れたけどあのでっかいエイの骨使ってるし」
ケイナ「いやいや、医術防御を忘れたらあかんで? あれかけとけばダメージ一桁で済んだりするやん」
ツガル「防御陣形と重ねがけだからどっちが凄いのかはわからないですけど……」
ケイナ「なんだかんだ言ってどれも主力って感じやなー」

Q09 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
ケイナ「毒術!」
エレキ「採掘!」
ダルマ「スタンスマッシュ!」

Q10 スキルの取得で失敗したことってありますか?
テッカ「Lv1だけ振ってある挑発とか……使ってない渾身ディフェンスとか……発動してくれないオートガードとか……」
ダルマ「剣と斧どっちも中途半端なこととか……」
ケイナ「大爆炎に浮気してスキル足りなくなりそうなこととか……」
テッカ「ってケイナさんなんでスキル取り失敗してるんですか! 情報集めばっちりとか自慢してたくせに!」
ケイナ「んー、その場のノリとか計算違いとか、あるやん。いろいろ」

Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?
テッカ「したほうがいいのかなぁ」
ケイナ「本格的に行き詰まってからでええんちゃう?」

Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?
テッカ「バードのピンクの髪の」
テッカ「はいはいツインテな」
ケイナ「カースメーカーのおさげの子と刺青の子は可愛くて好みやなぁ」
エレキ「わー、ロリコン」
ケイナ「なんでそうなるんや!」
テッカ「でもカースメーカーの人たちってどうやって移動してるんだろ?」
ツガル「ふわふわ浮いてるって聞きましたけど……」
エレキ「!! マジ?  テッカ! カースメーカーに転職しようぜ!!」
テッカ「遠慮しとく」

Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
ケイナ「四層の……あいつらやなぁ……」

Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
ケイナ「最近は普通に戦っとぅなぁ」
ツガル「迷ってるうちにいっぱいレベルあがっちゃいましたもんね」
エレキ「最初は逃げてた。すげー逃げてた」

Q15 逃げることは恥ではない。
テッカ「……あの凄い威圧感見せつけられて、逃げないっていうのは蛮勇でしか無いと思う」

Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
ケイナ「……本当はその蛮勇、やったことあるんやで?」
テッカ「え?」
ケイナ「セーブしてからカマキリに突っ込んで三ターンで全滅リセット。テッカもツガちゃん達も覚えてへんと思うけどな?」
テッカ「……覚えてない、知らないです、そんなこと」
ケイナ「ん、それでええんよ。忘れとき」
テッカ「……」

Q17 お気に入りのモンスターはいますか?
エレキ「軍隊バチ! あいつらの持ってる蜜がうまいんだー」
テッカ「サーベルタイガーがすっごいもふもふで……!」
ツガル「ボールアニマルって敵意を見せなければ遊んでくれるんですよ。ころころ転がったりして♪」
ダルマ「鹿は最初すげー怖かったけど……ケイナさんが焼いてくれたの美味かった」
ケイナ「俺はうごめく毒樹やな。多分話せば気が合うと思う」
ダルマ「……ケイナさん、あれは気が合っちゃいけない類のものだと思うけど」

Q18 好きなアイテムはありますか?
ツガル「アムリタIIが好きです。コケイチゴと蜜でとっても甘いの」
エレキ「なんだろうな……やっぱアーチドロワーかな。強いし」
ケイナ「ニガヨモギとかミント草とか……変わった味だけど美味いで?」
ダルマ「花切りの大鎌。あんなに苦労したカマキリが弱いって言えるまで俺たち強くなったんだなって考えると嬉しい」
テッカ「砕けた化石……なんかあれ持ってる間は少し呪いにかかりづらかったような……」
ケイナ「LUC上昇アイテムの素材になってるくらいやから何か力があるのかもな」

※花切りの大鎌……3階の強敵FOEカマキリを1ターンで倒すと手に入るアイテム

Q19 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備してますか?
テッカ「糸は絶対忘れないようにしてるよな」
エレキ「忘れると酷い目にあうもんな」
ダルマ「なのにケイナさんしょっちゅう忘れるからテッカにーちゃんがアイテム係」
ケイナ「……」

Q20 愛用している装備品があれば教えて下さい。
エレキ「これ! アーチドロワー!」
テッカ「盾は必ず持つようにしてっけど……すぐ壊れて買い換えるから愛用ってわけでもないのかな」
ダルマ「俺は剣と斧は両方持ち歩くようにしてる。剣が範囲攻撃、斧が一体相手」

Q21 マッピングはどのように行っていますか?
ケイナ「とりあえず見える範囲の壁を書いて、歩いたとこだけ床塗り。ワープ系は壁で繋いでわかるようにしとぅよ。あと、FOEアイコンは特に使わへんから、当たりのワープ用に使ったりとか」

Q22 発見すれば便利な隠し通路。入念に探しますか?
ダルマ「地図見てれば大体どこらへんにありそう、ってのがわかるからその辺を念入りに」
ツガル「ここにあったら便利かなって思うと大抵あるもんね」
ケイナ「けどその分、新しい部屋に通じる通路は他からの情報ないと気づかんこと多いな」

Q23 治癒の清水と街の宿屋。利用回数が多いのはどちら?
テッカ「基本は清水だよな」
ケイナ「層が変わったりで行くのめんどくなると宿屋やなぁ」
ツガル「今は結構お金持ちだから宿屋に全然泊まれるんですけど……」
ダルマ「なーんか染みついちゃってるんだよな。貧乏性」

Q24 5フロアごとに環境が変わる迷宮。好きな階層は?
テッカ「水族館みてーだから三層。ただし呪いガエルの出る12階除く」
エレキ「食いもん多いから一層。鹿も牛も兎もうめーし、いい感じの木の実も香草もあるから材料に困んねーし」
ケイナ「うん、一応あいつらFOEだってことも思い出してあげような」
ツガル「私は三層かな……綺麗だし。ダルマは?」
ダルマ「俺も三層かな。いろんなギミックあってやりがいあったし。二層の雰囲気も結構好きだけど」
テッカ「三層が人気なんだ。ケイナさんはどうなんですか?」
ケイナ「せやなぁ、16階とか好きやな。暑くない砂漠に流砂なんて風流やん」
エレキ「風流か?」
ケイナ「せやけどいくら涼しくても砂は精密機械の大敵やし三層は水っぽいし……うまくいかんもんやなぁ」
テッカ「いや、パソコンとか今の俺ら持ってないですから!!」

Q25 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
ケイナ「一層が一番大変だったんとちゃう? 手探りで進むしかなかったし」
エレキ「えー、でも二層だって暑くて面倒かったと思うけどな。眠りとか毒とかやらしいし」
テッカ「それを言うなら三層……呪いガエルがわさわさと……」
ケイナ「四層、は……俺ら放棄してもぅたしな(苦笑)」

Q26 各フロアには個別の名称(例:第一階層B1F「希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地」)がつけられています。お気に入りはどれですか?
エレキ「『B5F 鋭い咆哮に立ち向かう勇気ある一歩』 かっけーじゃん」
ダルマ「『B2F 自然と人間の狭間、緑の光あふれる場所』 と『B3F 幾多の戦士が倒れた絶望の地 』このギャップがいいね」
ツガル「『B14F 神の涙に沈んだ樹海 』 綺麗でぴったりだと思う」
テッカ「『B15F 天空の海を泳ぐ主』 雄大でほれぼれする」
ケイナ「……23F。知っとるから切ない。あとは『B8F 飛竜の叫びが響く巣穴 』 みんなのキャンプ場に変えればええやん」
ツガル「……ケイナさん、楽しかった?」
ケイナ「せやなー、また行きたいかも」
エレキ「よっしゃ、やるか!」
テッカ「……一応あれ試練だってことは突っ込んだほうがいい?」
ダルマ「無駄だと思うよ」

Q27 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
テッカ「荷物がいっぱいになったとき」
ケイナ「TPがやばくなったとき」
ツガル「リフレッシュはとっていないので、誰かが石化したときも戻ります」
エレキ「一番はあれだろ、飽きたとき」
ダルマ「言えてる」

Q28 エトリアの街、気に入っている場所はどこですか?
ダルマ「執政院の資料室。いくら読んでも読み飽きないね」
ツガル「広場かな。吟遊詩人の人がいっぱい居るの」
エレキ「俺も広場。ただし狙いは屋台の食いもん」
ケイナ「やっぱ酒場やろ酒場!」
テッカ「………………あれ、なんだろうあんまり街を歩いた記憶がない」
ケイナ「テッカたん、エレキと遊ぶかセムやんと居るかしかしてないもんな。つきあい悪いでー! ぐりぐり」
テッカ「……なんかそういうのとも違うんですけど……あれ……?」

+「長鳴鶏の宿」について、どう思われますか。
ダルマ「んー、高いけど設備考えれば妥当だと思う。まだいまいちエトリアの物価とかが掴めねーけど、むしろLv低いときの安さのほうが異常だと思うんだ。冒険者同士の互助費として取られてるのか、そこらへんはまだわかんないけどね」
テッカ「物価?」
ダルマ「物価って言い方は適当じゃないかも知れないけど。例えばシャワーとか蛇口をひねればお湯が出るとかって、俺たちは普通だと思ってるだろ? でもこの街にはガスだの電気だののインフラが整ってはいないみたいだから、お湯が高級品である可能性はかなり高いんだ。それが自由に使えるとなると、俺たちが今払ってるくらいの金額は妥当なんじゃないかって」
テッカ「そっか……なるほど……」
エレキ「……お前ずっとそんなこと考えてんの? そのうちパンクしねぇ?」
ケイナ「まぁそこら辺はともかくとして、いっちゃん切実なのは5時チェックアウトってとこやな……。眠くて死ぬる……」
ツガル「夜更かししなければいいのに……もぅ」

+「ケフト施薬院」について、どう思われますか。
テッカ「最近は行く回数も減ったかな。最初はどこまで怪我したらやばいのか、とかわかんないからしょっちゅう行ってた」
エレキ「つーかケイナさんが意外と心配性で連れて行かれてたんだよな。骨折の2,3本ほっといたって平気だっていうのに」
テッカ「それはお前の認識がおかしい」
ケイナ「ツガちゃんは確かにメディックやけど医者ってのとはまたちゃうし、冒険者言うても素人やから。身体酷使しとぅ以上見て貰ったほうがえぇやろ」
ツガル「そうですね。あと、私に石化は治せないので、そちらでもお世話になってます。キタザキ先生優しいし、安心できます」
ダルマ「テッカにーちゃんほんとバステ耐性ないもんな……どうもにーちゃんのせいだけじゃ無いような気がするんだけど……」
テッカ「え?」
ダルマ「なんでもない。それより石化回復よりテリアカβのほうが安いっておかしくね?」
ツガル「……自分で気づいて買えってことなんじゃないかな」

+「シリカ商店」について、どう思われますか。
ダルマ「下乳」
ツガル「(バシッ)……はんかくせっ!」
ダルマ「いってー! なにすんだよこの暴力女!」
ケイナ「はいはいはい、いい加減そのパターンやめようなー」
エレキ「アーチドロワー11万enは何事かと思った」
テッカ「値段のインフレ具合がすごいよな」

+「金鹿の酒場」について、どう思われますか。
ケイナ「酒の種類も多いし料理は美味いし依頼はおもしゃいし、いいとこやと思うで。ちょっと物騒なやつらも多いから、あんまり連れていくのもあれやけどな」
ダルマ「……女将さんが美人。どっかの誰かと違って」
ツガル「……っ、知らない!」
テッカ「あー……(苦笑)」


+「冒険者ギルド」について、どう思われますか。
エレキ「もうちょっと愛想よくてもいいんじゃね?」
ケイナ「酒場が鹿でギルドが猫っつーのがどうもイメージに合わへんのよなぁ。間違って入ってまう」
テッカ「一応部屋貰ってるから宿屋に行かないときはそこで雑魚寝したりとか」
エレキ「トランプして遊んでたりするよな。つーか年少組ポーカー強ぇよ」
ケイナ「せやなぁ。また今度みんなでやろうなー?」
ダルマ「……いいけど(ツガルをチラ見しつつ)」
ツガル「…………ケイナさんが、言うなら(ダルマを明らかに意識しつつ)」
テッカ「(あぁもう、焦れったいなぁ……(苦笑))」

+「執政院ラーダ」について、どう思われますか。
ダルマ「図鑑とか資料室解放してるってのがいいね」
ケイナ「……偉い人のはんたいは偉そうなひと~♪」
テッカ「……まあ、気持ちはわかりますけど」

Q29 酒場で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
ケイナ「僕らの五日間戦争、もといクエスト。別名8F林間学校」
テッカ「ほんと、過酷な試練のかの字もないやり方でしたよね……。俺は『銀のカケラに想いを託して…』 自分で作った指輪でプロポーズとか……ロマンだよなぁ!」
エレキ「引き受けるとき目ぇ輝いてたもんなお前。俺はジャクソン料理店絡みが……食ってみたいようなみたくないような」
ケイナ「依頼のときに厨房入ったけど衛生面はクリアしとったで? あとはまあ……好みの問題やな……」
テッカ「俺はやだ。術式で直接焼いた肉とか良くわかんない石とかトンボの巣とか食いたくねえよ……」
ダルマ「樹海の戦士。強くなってる手応えがあるのは楽しい。あとは歪んだ磁軸。検証してくのって楽しいじゃん」
ツガル「私も樹海の戦士……やっぱり、ね……心配だよ」
ダルマ「ツガル……」

Q30 モンスター図鑑とアイテム図鑑、意図的に埋める努力をしましたか?
ケイナ「それはもう」
ダルマ「後でやろうと思って放置してるのも多いけどね。最終的には完璧にするつもり」
エレキ「やりこみ系オタクきたー」
ケイナ「せやかて空いてると気になるやんか!!」

Q31 好きな音楽を教えて下さい。
ケイナ「四層の寂しい感じが好きや」
テッカ「後半のバトル音楽が……なんだろう、緊張と昂揚が一緒に来る感じ」
ツガル「一層のフィールド。ずっと聞いていたいくらい。三層はピアノで弾けたら楽しいんだろうな」
エレキ「んー、FOE戦? なんとなく耳に残るっていうか」
ダルマ「ボス戦。ぞくぞくする」

Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
テッカ「修行の場であって遊び場であって試練の場。学校に行くみたいに毎日迷宮に行ってるから特にそう思うのかも」
エレキ「好奇心から行ってみたらなんかすげーことになったけど、基本はやっぱ楽しーぜ」
ケイナ「ちょっと前のネットみたいなものやな。何もかも忘れて全力をぶつけられる攻略対象兼遊び場」
ダルマ「研究対象で興味の対象。誰の何の思惑も無しでずっと続いてりゃ良かったのにってちょっと思う」
ツガル「ちょっとだけ怖いけど、なんだか不思議で楽しくて、惹かれるもの、かな」
ケイナ「なんだかんだ言ってみんなも楽しんどるんやな。良かった~」
ツガル「ふふ、ケイナさんの心配性~」
ケイナ「それじゃ明日からも頑張ろうな?」
みんな「「おう!!」」「よっしゃー!」「はい!」


補足↓
・隣のギルド……この前書いてたオリキャラギルド。ROOTSは有名ギルドなので向こうはこっちを知っているが、こっちは向こうを知らない。
・樹海の戦士……FOEを一人で倒してこい、というクエスト。攻撃力と防御力の兼合いでこのギルドではダルマが担当。
・5日間クエスト……8Fに5日間こもってろ、というクエスト。回復の泉のある部屋の三マスはエンカウントが発生しないので、そこをひたすら往復することによってクリアするのがお手軽な方法。
・シリカ商店……店主の女の子がなかなかに刺激的な服装をしていらっしゃる武器・防具・道具屋。
・テッカとセム……呪いに対する抵抗力がほぼゼロなテッカは、自分で思っているよりはるかにセムの玩具。カースメーカーでなくてもそうなのだから、況やカースメーカーをや。絶対文法が間違っている。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みっくみく
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
鳥尚ユラギ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]